医療機器で明日を創る フクダ電子

快眠コラム

快眠を誘う食べものたち

快眠のススメ

疲れているのに眠れないのはなぜ

「1日動き回ったのに、眠れない…」そんな悩ましい夜を送っている人も多いことでしょう。体はとても疲れているのになぜか頭がさえて眠れない。その原因としては、人間関係や仕事のストレスなど精神的なもの、そして栄養不足が関係している場合があります。

ストレスを抱えている場合には、気分転換をはかってみるのも一つの対策です。思い切って前から欲しかった洋服を買ってみたり、趣味のスポーツなどに思い切り打ち込むことも1つの方法です。
何かに夢中になることでストレスの原因となることも忘れてしまえば、夜はぐっすり眠れるかもしれません。

眠れない晩にオススメの食べ物とは

ストレスが原因ではなく、栄養不足が関係している場合は、不足している栄養素を補充することで睡眠を誘うことも可能です。
たとえば、強いストレスを感じると、人間は大量のビタミンCを消費してしまいます。ストレスの多い生活を送っている人は、日常的にビタミンCを補充すると良いでしょう。

また、カルシウムやマグネシウムの不足は神経を興奮させるため、イライラを感じやすい人は、それらの栄養素を積極的に摂るようにしましょう。

また寝つきの悪いときには、カモミールなどのハーブティーを飲んだり、温めた牛乳を飲むと気持ちがリラックスします。好きな香りのハーブティーを飲んでから眠るという習慣も良いですね。